2019-01-01から1年間の記事一覧

まだ間に合う、4月にしっかりスタートダッシュせよ。

名古屋のPTふっくんです。 今は木曜日夜、入社してからの1週間も半ば過ぎ、 4月で新入職の方にとっては 知らない人、目上の人に囲まれ、緊張づくしの毎日かと思います。 でも、4月ってめっちゃ大事。 まずはこの1~2ヶ月を死に物狂いで頑張りましょう。…

1年目に知っておいたらよかったなと思うこと;環境の大切さと主体性

名古屋のふっくんです。どーぞよろしく。 東邦が選抜で優勝しましたね。 試合見れてないですがおめでたい限りです。 元高校球児だったんでやっぱり甲子園は気になります。 野球関連でいうとこのところの初体験として 少年野球でのメディカルチェックを思い出…

1年目の自分に伝えたいこと② 新人よ、ビジョンを描け。

名古屋でリハビリをしております、ふっくんです。 さて、新年度始まりました。 今の時代はいいですね、SNSを開けば、 色んなすごい先輩が色んなアドバイスくれてます。 Twitterとかやってたら片っ端からフォローして、 なんならメッセージもしてみましょう。…

1年目の自分に伝えたいこと① イチローの言葉と日々の努力。

平成31年4月になりましたね。 新元号は「令和」と決定。 自分も新しい気持ちで頑張ります。 さて、新元号に目が行きがちですが、4月1日といえば新入職。 自分の職場ではあまり関係ないですが、 今年も多くの新人PTが期待と不安を抱えて 働きだすことでしょう…

リハビリの知識:股関節屈筋と足底屈筋

名古屋のPT、ふっくんです。 先日、京都大学の建内宏重先生の講演を拝聴してきましたので 復習がてらアウトプット。 建内先生は臨床バイオメカニクスの第一人者というイメージで 勉強不足の自分でも名前を存じているすごいお方。 お話はまとまっていて非常に…

「論語とリハビリ②」三省のすすめ

名古屋のPTのふっくんです。 このブログは自分自身を振り返り 日々の学びを深めるため、 そして後々には自分と同じような悩みを抱えるPTや、 身体に不安を抱える方の手助けになることを書けるといいなぁと思い 書き連ねております。 特に経験年数(PTって経…

「論語とリハビリ①」学びて時に・・・

名古屋でPT(理学療法士・パーソナルトレーナー)をしています、 ふっくんです。 友人からのプレゼントとしておススメ本、 渋沢栄一:「論語」の読み方 人生の算盤は孔子に学べ(三笠書房) をいただきました。 少しずつ読んでいます。 こういうのは一気に読…

人間関係がうまくいかないとき、どうするのかというお話

人の悩みは 健康・お金・人間関係 がそのほとんどを占めるという話を聞きます。 自分に当てはめても納得。 その人間関係で悩んだ時(主に攻撃的な人と接して思い悩んでしまう時)に、 自分だったらどうするのかということを 考えてみた。 インサイドアウトと…

アウトプットがなぜ大事かという諸先輩の言葉を自分に言い聞かせる話

尊敬する先輩が言った。 「とにかくアウトプットが大切!!」 先輩は1年目から毎月勉強会でアウトプットを続けたそうだ。 目の前のことをとにかく考える。 そしてトライ&エラーの連続。これもアウトプット。 患者さんにわかりやすく説明。これもアウトプッ…

「シノゴノ言わずにアウトプットせぇや」というお話

「アウトプットが大事」とそこかしこで学んで以来、 「アウトプットせねば」と思い続けてはや〇〇年。 なかなかできないアウトプット。 そもそもアウトプットってなんで大事なんだろう。 とにもかくにも羅列してみる。 ・・・・。 ・自分の考えを整理できる …