2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

慢性疼痛と薬物依存とコロナ。

名古屋の理学療法士・ふっくんです。 先日、久光製薬主催のオンラインパネルディスカッションを 聴講致しました。 非常に学び深いものであったため、 学びのための記録をさせていただきます。 テーマは 「オピオイド治療における諸問題とその対策」 ~新型コ…

「いま、ここ」と過去・未来

名古屋の理学療法・ふっくんです。 先日お話しました、 嫌われる勇気や7つの習慣。 共通する部分が多いこの2つ。 嫌われる勇気に関しては 前回部分では 過去のトラウマの否定や 自己受容についてお話しました。 そのあと、特に最終章では 過去は今のあなた…

読書シェア「嫌われる勇気」:過去も含めて自己受容し、今を生きる

名古屋の理学療法士・ふっくんです。 今回は最近の読書本・「嫌われる勇気」からの学びです。 本の内容をざっくり言いますと 自分に自信が持てず、人生に幸せを感じられない悩める青年と ある哲学者の対話により 青年とともにアドラー心理学の教えを学んでい…

初心に返る

名古屋の理学療法士・ふっくんです。 よろしくお願いいたします。 学生の実習を受け持つことがあるのですが、 最近は実習事情も変わっていまして 指導者会議や協会の研修での話を聴きますと 自分が学生の時とはかなり違うなぁという印象です。 その違いはさ…

持つべきものは友

名古屋のPTふっくんです。 4月に入り、 新生活を迎え 新たな環境に身を投じた方も多いのではないでしょうか。 それぞれの場所でのご活躍をお祈りいたします。 なんならサポートしますし、 お悩みあれば解決のお手伝いいたしますので是非ご相談ください。 さ…