2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「論語とリハビリ②」三省のすすめ

名古屋のPTのふっくんです。 このブログは自分自身を振り返り 日々の学びを深めるため、 そして後々には自分と同じような悩みを抱えるPTや、 身体に不安を抱える方の手助けになることを書けるといいなぁと思い 書き連ねております。 特に経験年数(PTって経…

「論語とリハビリ①」学びて時に・・・

名古屋でPT(理学療法士・パーソナルトレーナー)をしています、 ふっくんです。 友人からのプレゼントとしておススメ本、 渋沢栄一:「論語」の読み方 人生の算盤は孔子に学べ(三笠書房) をいただきました。 少しずつ読んでいます。 こういうのは一気に読…

人間関係がうまくいかないとき、どうするのかというお話

人の悩みは 健康・お金・人間関係 がそのほとんどを占めるという話を聞きます。 自分に当てはめても納得。 その人間関係で悩んだ時(主に攻撃的な人と接して思い悩んでしまう時)に、 自分だったらどうするのかということを 考えてみた。 インサイドアウトと…

アウトプットがなぜ大事かという諸先輩の言葉を自分に言い聞かせる話

尊敬する先輩が言った。 「とにかくアウトプットが大切!!」 先輩は1年目から毎月勉強会でアウトプットを続けたそうだ。 目の前のことをとにかく考える。 そしてトライ&エラーの連続。これもアウトプット。 患者さんにわかりやすく説明。これもアウトプッ…

「シノゴノ言わずにアウトプットせぇや」というお話

「アウトプットが大事」とそこかしこで学んで以来、 「アウトプットせねば」と思い続けてはや〇〇年。 なかなかできないアウトプット。 そもそもアウトプットってなんで大事なんだろう。 とにもかくにも羅列してみる。 ・・・・。 ・自分の考えを整理できる …