ハードワークをこなす(決意)

名古屋の理学療法士・ふっくんです。

 

現在、職場に学生が臨床実習に来ております。

慣れない環境・慣れない人間関係の中、日々が新しく学ぶことだらけ。

身体的にも、精神的にも大変ですが、

その分大きく成長する機会となります。

 

自分や仲間がそうでした。

 

引き続き、頑張ってほしいものです。

 

さて、学生さんはそんなハードワーク真っ只中。

私は患者さんに、

「少し辛いなというくらいがいい運動になっているという証拠ですよ。頑張りましょう!!」

と声かけしております。

 

筋力を向上させる際には

「過負荷の原則」というものがありまして、

すごく簡単に言えば、

現状より少し強い負荷をかけることで、筋肉が成長する。

ということです。

 

これは人間の成長でも同じ。

少し難しい課題、辛い練習や苦しい時期を乗り越えることで

人間的に成長するものだと思います。

 

一方で、最近の好きなこと・楽しいことに集中することで

より成功しやすいのだという考え方もありますが、

別に相反するわけではありません。

好きなことを、夢中になって、たくさん練習することで、

苦にせず、自分に過負荷を与えて成長しているということだと思います。

 

どうせ勉強や練習やワークをするなら楽しんでやれるといいですよね!

ということです。

 

さて、学生にも患者さんにも日々ハードワークをしてもらうわけなので、

改めて自分もハードワークに取り掛かろうと思います。

 

まずは専門の痛みについてのお勉強を日々進めます。

ペインリハビリテーション学会の学術大会があったり、

e-learningのプログラムが準備されたりしています。

学会の諸先輩方に感謝しつつ、

学びを深め、

患者さんに還元できるよう取り組む所存です。

 

このブログに、

学び→アウトプットの毎日を記録したいと思います。

 

頑張りますので

今後ともよろしくお願い致します。