名古屋の理学療法士・ふっくんです。

3月も半ば、今年度もあとわずかです。

 

先日、理学療法士協会から通達がありました。

 

内容を端的に言いますと

4月に入ってくる新人さんは、

コロナ禍で例年のような病院実習ができていません。

ただでさえ、新社会人として新しい職場に入ってくる新人さんたちが

実習できなかったことでさらに不安になっていると思います。

温かく、手取り足取り教えてあげて、

患者さんに迷惑がかからないような一人前の理学療法士になれるよう

みんなで協力してやっていきましょうということでした。

 

あったかい組織ですね、PT協会。

でもそんなことを通達しないとわからない、

いや、通達してもわからないような

信じられないパワハラが生じている職場もあるとの噂もございます。

 

新人さんたちは

まずは3ヵ月、とにもかくにも

・笑顔でいる

・素直な気持ちで学ぶ

・できることを精一杯やる

(・追加で可能なら考えられる限りの気に入られるための行動をとる)

そんな風に過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

仕事も職場も、

結局は対人関係がすべて。

 

素直で向上心があって頑張っている人は

応援したくなるし助けてあげたい気持ちになる。

それが人間です。

 

ですからなるべくかわいがってもらえるように

振る舞いましょう。

偽りでも演技でもいいです。

3ヵ月振る舞えばそれが自然になります。

 

対患者さん相手のお仕事です。

チーム医療では職場のスタッフとの協力が欠かせません。

 

人とそれなりにうまくやる。

そんな技術を身につける最初の3ヵ月にできれば

この先もどんどん成長できると思います。

 

僕も

真摯に、誠実に行動し、

自分からも、人からも信頼される人たるよう

過ごしていきたいと思います。

 

頑張りましょう◎

 

今後ともよろしくお願いいたします。