自分のことは自分ではわからない

名古屋の理学療法士・ふっくんです。

 

本日、仲間とzoomでお話させてもらいました。

北海道から東京・大阪、

距離を飛び越えて話合える。

便利な世の中に感謝です。

 

さて、

人と話すと、自分と相手の違いがよく分かります。

一つの物事に対し、どう見るか。

自分では気づかなかかった視点で話す仲間をすごいなぁと感じます。

 

劣等感を感じてしまうところです。

劣等感をバネに前向きに成長していければよいのですが、

他人比較して、自分はダメだと落ち込んでしまってはよくないですよね。

 

自信がないと言ってまだまだと言っている仲間も

経歴や行動、話の端々に出てくる知識や、やってることは

自分から見たら十分すごい。

 

自分のことを自分でどう思うか

自分のことを他人がどう思うか

 

かけ離れていることもよくあります。

人と話して自分の強み・弱みを知れば

新たな視点が生まれ、新たな道筋も見えてくる。

 

そんな風に思った一日でした。

 

自分の強みってなんだろう、

私の強みに気づいた方は教えてくださいませ。

 

私も内省してみたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします!